第2松の園 A.I.

女性にとって働きやすい環境です

INTERVIEW
#04

2002年入社第2松の園

作業指導員

A.I.

自分らしく!一緒に楽しむ!

一つ目は、ご利用者が「自分らしく」自身を発揮できるような場面を作る事、安心して通っていただける環境を大切にしています。二つ目は、「一緒に楽しむこと!」です。楽しい事を共有して一緒に笑顔になれる瞬間が最高に幸せです。

Q & A一問一答

Q. 産休・育休を利用されたときの様子は?
A. 武庫川園で働く殆どの女性職員は産休育休を利用し、復帰後も家庭と仕事を両立させ、長く働いている方が多い事もあり私も安心して利用する事ができました。
Q. 制度を使って復職された経緯で不安だったこと・配慮を感じた点は?
A. 長期で休んでいた事もあり、仕事について行けるのか不安がありましたが利用者や職員の方々に暖かく迎え入れて頂きとても有難く感じました。
Q. 制度利用についての職場の雰囲気・子育てと仕事の両立で職場のフォローはどうですか?
A. 育休明けに時短勤務を利用しました。その時先輩に「お互い様だよ」「母の代わりは誰にも出来ないからね」という言葉に励まされ大変な時期を乗り越える事ができました。

MESSAGE将来の仲間へメッセージ

私は結婚、出産を経験し、産休、育休を取得しながらこれまで続けてきました。上司や先輩方の理解やサポートのおかげで今も仕事と家事の両立ができています。尼崎武庫川園は特に女性にとって働きやすい環境だと思います‼