カトレアの園 R.K.

見て学ぶことが沢山あり、尊敬できる先輩が多いです

INTERVIEW
#01

2017年入社カトレアの園

生活支援員

R.K.

意思や考えを尊重すること

働いて純粋に思ったことは利用者の意思や考えを尊重することです。私たちの仕事は良くも悪くも利用者の人生に関わる仕事です。ただ単に生活の一部を支援することではなく、日々の生活の中で私たちの関わりや支援1つが利用者の意思や考えを引き出したり自己実現につながるのであればそれがおのずと大きな意味を持つと思っています。

Q & A一問一答

Q. 職場の雰囲気はどうですか?
A. 年齢が若い職員が多いので働きやすいです。職場内では年齢が下の方なのでほとんどの方が先輩ですが、皆さんとても親切で暖かい職場だと思っています。主任・副主任の方たちが若手からの意見をよく聞いてくれるので先輩・後輩でコミュニケーションを取り、上手く連携していると感じます。アドバイスや意見交換などをしてもらうことで仕事でのモチベーションを保つことが出来ていると感じています。
Q. やりがいに感じた事はなんですか?
A. 利用者の方から「痛みが無くなった」「ここを変えて欲しい」「咽る(むせる)事が減った」等の反応があり、職員と利用者が一緒に試行錯誤し変化が見られた時はやってよかったと思いました。
Q. これからの目標・夢
A. 利用者支援で取り組んでいるポジショニングを利用者のこれからの事を考えながら取り組んでいきたいと思います。その支援内容を職員間で共有し、どの職員が介助に入っても同じレベルで利用者に合ったものを提供することが出来れば、それは1番の理想だと考えています。簡単なことではないですが利用者の事を第一に考え、その理想に少しでも近づけるように取り組んでいきたいと思います。

MESSAGE将来の仲間へメッセージ

私は武庫川園に就職できたことをうれしく思っています。一番の理由は職場の先輩方に出会えたことです。仕事で困ったときや悩んだときに気軽に相談できる相手がいることや仕事に対する姿勢を間近で見て学ぶことが沢山あり、尊敬できる先輩が多いので自分自身も少しづつ成長できていると実感しています。新しく後輩として皆さんが入職されたときに皆さんの手本となり助けられるように切磋琢磨していけたらと思っています。