刺激のある毎日を工夫

尼崎武庫川園6施設の中でも私が働いている武庫アルテンハイムは特別養護老人ホームという分類に当たります。施設にはひとりで生活するのが困難な高齢の方が生活しており私たちはそのサポートをするのが主な仕事になります。具体的には食事介助や排泄介助、入浴介助など身体に関する事や日々の生活の中で抱える悩みや不安を解消する為の精神面での関わりなどです。
また武庫アルテンハイムでは様々な行事を行っており、法人全体で行う一番大きな武庫川園祭りを始め新年会やお花見、七夕祭りなど利用者様が楽しめるような行事が毎月のように開催されています。他にも毎月の絵手紙やコンビニやイオンなどへのミニ外出もあり、同じことの繰り返しになりがちな生活に少しでも刺激を受けてもらおうと工夫しています。

Q & A一問一答

Q. 尼崎武庫川園で働こうと思った理由・きっかけを教えてください
A. きっかけは学校の先生の紹介で、祖母が好きだったというのが働こうと思った理由です。
Q. 仕事内容を教えてください
A. 利用者様のお食事や排泄など生活の支援を行うのが主な仕事です。
Q. やりがいを教えてください
A. 利用者様と関わる中で感謝してもらえた時が最もやりがいを感じます。
Q. 心がけていることはなんですか?
A. 元気に挨拶することと、笑顔で接することです。
Q. 職場の雰囲気はどうですか?
A. どの先輩もとても優しく話しやすいのでアットホームな雰囲気です。

MESSAGE将来の仲間へメッセージ

武庫アルテンハイムはとても暖かい職場です。入社後は指導担当がつき、懇切丁寧に業務に関することを教えてくれます。私は今でも当時の指導担当の方にお世話になっており、困ったことや分からない事があれば直ぐに聞いています。とても明るく楽しい職場で私たちと一緒に働きましょう。