利用者様の生活が第一

自分が生まれる前に立ち上げられた歴史のある法人で、ご利用者の方も開設当時からご利用されている方から先日に特別支援学校を卒業された方など年齢層も様々です。
前制度下で言う身体・知的に障害のある方が利用される入所及び通所の施設、特別養護老人ホームでご利用者が生活をされ、支援員・看護師・理学療法士・栄養士など多数の専門職が支援を行っています。
障がい者自立支援法へと制度が移行しご利用者の生活する上での選択肢が増えてきたこと、地域での生活へのニーズが高まったことがきっかけとなりグループホームを設立し現在も6名の方が利用し地域で生活をされています。
地域への参画のために西宮市民祭りへの参加、地域生活の研修や勉強会、サービスの向上や職員の負担軽減・スキルアップとして、介護用リフトを導入した抱えない介助の実践、自閉症eサービスへの研修参加及び支援への実践をおこなっています。

Q & A一問一答

Q. 尼崎武庫川園で働こうと思った理由・きっかけを教えてください
A. 人の役に立つ仕事に就きたいと探していた時に、職業安定所にて資格がなくても働けるとのことで応募し採用されました。
Q. 仕事内容を教えてください
A. ご利用者の生活で困っていることやご自身でできることが増やしていけるように、またご利用者にとってのやりがいや充足度を向上していけるように自立支援や生活全般の支援を行っています。
Q. やりがいを教えてください
A. ご利用者の笑顔や活動に意欲的に取り組まれている様子が見られる時、介助や支援の後にお礼を言って頂ける時に感じています。
Q. 心がけていることはなんですか?
A. ご利用者の暮らしやすさを向上すること、仕事や支援に対する丁寧さ、職員利用者共に充足度を向上していけるように福祉の専門職としてのプロ意識を持って業務に当たることを常に心がけています。
Q. 職場の雰囲気はどうですか?
A. 様々な年齢の方がご利用されておられたりいろいろな職種の人が働く職場ですが和気あいあいとした感じの職場です。

MESSAGE将来の仲間へメッセージ

ご利用者の支援に携わる福祉の専門職として様々な経験や勉強ができる場が多い施設です。ご利用者の暮らしやすさを追求していきご利用者、職員とも充足度を向上していけるように一緒に頑張りましょう!