施設内で様々な経験ができます

尼崎武庫川園には6施設があり、秋に武庫川園祭りを開催しています。実行委員が中心となり夏前から6施設協力し盛大な祭りになるよう準備をし、他の施設との交流を深めています。
また、人事異動もあり、私は2度経験しました。同じ敷地内ですが新しい場所での仕事は、不安と緊張がありましたが、良い経験ができたと思います。

Q & A一問一答

Q. 尼崎武庫川園で働こうと思った理由・きっかけを教えてください
A. 学生時代、知的障がいの施設で実習し、障がいのある方と接しとても楽しかったからです。
Q. 仕事内容を教えてください
A. 委託された商品を利用者の方が取り組めるように検品し、完成品を再度、検品、梱包をしています。作業中心ですが、利用者の方が落ち着いて過ごせるよう環境作りも行なっています。
Q. やりがいを教えてください
A. 利用者の方ができなかったことができるようになったり、第2松の園で取り組んだ商品を店頭で見かけたりすると嬉しくなります。
Q. 心がけていることはなんですか?
A. 初めて取り組んでいただく工程の際、モデリングをしながらわかりやすく言葉で伝えるようにしています。色々な商品が入ってくるので、利用者の方1人1人の能力に合った工程を提供できるよう心がけています。
Q. 職場の雰囲気はどうですか?
A. 第2松の園は通所施設ですが、添乗業務があります。育休明けから4年ほど朝の早い業務を外してもらったり、子供のことで急に休まなければ無くなったりと他の職員の方に負担をかけてしまったが、フォローしてもらいとても助かりました。

MESSAGE将来の仲間へメッセージ

第2松の園は、18歳から65歳と幅広い年齢層の利用者が通っておられます。職員も含め、みんな元気で賑やかで明るい施設です。作業中心にはなりますが、季節ごとの行事を行なっており、みなさん毎日の工賃を楽しみにお仕事頑張っています。私たちと一緒に楽しい思い出を作りながらお仕事しましょう!